転 職 で 家 計 破 綻 す る 前 に … 「そ う だ ! 女 性 F P に 相 談 し て み よ う」

キャリアダウン、収入ダウンに悩むあなたへ。。。 【稼ぎ力】、【やりくり力】、【貯蓄力】 の3つの力で乗り切ろう!



このページのトップへ

コツコツ頑張る自分を褒めてあげよう!

曲がり角キャリアウーマンの味方、アラフィフFP(ファイナンシャルプランナー)海老原政子です。

1013年も早ひと月が経とうとしていますが、家計簿、続いてますか?
私は先々週あたりからマネーレッスン開催やキャリア教育のプロジェクト、ニュースサイトでの執筆、某企業様向けの段取りが集中しまして、「抜け」「漏れ」満載な10日ほどとなっています。正直
あとで穴埋めしようとレシートや手帳にメモを残してはいますが、どうなることやら(笑)

さて、去る18日の夜に初心者女子向けのマネーレッスンを千葉で行いました。

初心者という冠がついていましたので数字や細かいデータではなく、まず自分の『お金に対する価値観』を振り返っていただきました。

具体的には、前回記事の付箋ワークを応用したミニワークを盛り込み、一方通行ではなくワークショップ形式で実施。

・満足度の高い買い物
・暮らしの必需品がいかに少ないか
・買わないで済む、もっと安く手に入れるヒント

手を動かしながら、ずぼら家計簿のすすめやクレカの活用法、買い物の優先順位付け等「ラクに続けられる」「自分らしい」お金との付き合い方を考えていただきました。

みなさんの今の暮らしのお金、将来への備えについて、ゆったりした雰囲気でありながらも真剣に取り組んでいただいた90分でした。キャッシュフローを作ってみないと安易にお応えできないつっこんだ質問も中にはありましたが(苦笑)

終了後の参加者アンケートでは、「目からウロコ」と言う表現でご自身の気づきをコメントしてくれた方がお二人もいらっしゃって、私自身とっても嬉しく思いました。ありがとうございました!

意外かもしれませんが、自分ではセミナーは得意ではないと思っているので、ついつい尻込みしてしまうのですが、おけいこカフェのスタッフの方に講師のお声かけをしていただけて良かったと思っています。

みなさんのなかでも、年が改まり「今年こそ●●しよう!」という想いを抱いて日々努力されている方も多いと思います。時に努力の成果が見えず、それどころかトラブルや諸事情で後退しているかに思えることがあるかもしれません。

でも、努力はあなたを裏切りません!!
きっと見てくれる人がいると思います。

小さな幸せならぬ、小さな進歩が必ずあるはず。
自分をしっかりほめることも大切です。

冒頭ひと月近く経ったと書きましたが、まだ11ヶ月あまり残っているという見方もできます。

~年初の目標に向かって、最後までコミットし続けましょう~

このページのトップへ
